わんこそばでわかった、うちは全員大食いだった。

[スタッフブログ] [常田店]

夏休みに岩手旅行に行ってきました。食べる速度が非常に遅い長女がわんこそばやってみたいなと言ったのがきっかけでした。岩手牛や、うに(殻付きの!)や、ほやをはじめとした海鮮をたくさん食べた後の最終日、わんこそばに挑戦。挑戦後に証明書を出してくれるとあったので東家さんに行きました。女性は大体30〜40杯、男性は60〜70杯くらいと言われていましたが、旅館の女将さんのアドバイス(麺は噛まない、薬味は食べない、汁は飲まない)を忠実に守り、家族全員100杯越え!100杯越えの人だけがもらえる木札の証明書をもらいました。そして食べる速度がものすごく遅い長女とわんこそばを入れる人の対決は他の家族が食べ終わった後まで続き、なんと123杯の記録でした。うれしそうに笑う長女の頭にはそばのかけらがいくつもついていました。

薬局長 斉藤陽