子供の習い事

[スタッフブログ] [豊里店]

自分が小学生の頃の習い事は、そろばん、習字、ピアノ。ピアノの練習が嫌いで上達はしませんでしたが、どれも習っておいて良かったなと今では思っています。娘の習い事は本人が希望するものをと考えていました。

まず娘が習いたいと言ったのはスイミング。体を使うことはやらせたかったので迷いなく通い始めました。同じレベルの友達も出来てクロールが泳げるようになってきて楽しみに通っています。

その次は字に興味を持ち出した頃に私からの提案で習字。コウズケヤの社員で硬筆の資格を持っている方がいるのは知っていたのでお願いして教えてもらうことにしました。変な形になってしまう前にと小学校入学前から通い始め、硬筆(鉛筆)が中心ですが、気分転換に毛筆も教えてもらっています。月1回程度のゆる~い感じで約1年。お手本を見ながら丁寧に書くことができるようにもなり、字は綺麗に書けるようになってきました!

習字の先生がそろばんも得意なのでついでにそろばんも教えてもらい始めました。初めは家で練習するくらいでしたが、仲の良い友達が児童クラブでそろばんの練習をしているのを見て娘も真似して毎日のように練習し上達してきました。12月からはちゃんとそろばん教室に通うことにしました。すでに掛け算も習い始め楽しいようです。学校の授業で算数が1番好きと言っているのでそろばんを習ってさらに好きになってくれたら良いなと思っています。

今のところはこれで十分ですが、自分が英語苦手だったので娘には早めに英会話を習わせたいなぁ~と勝手に思っています。習わなくても好きになってくれれば良いですが・・・。

登録販売者 斉藤