ゴッホの「ひまわり」

[スタッフブログ] [丸子店]

皆さんはゴッホの「ひまわり」を見たことがありますか?私は学生時代に父と企画展を見に行きました。国内外の所蔵品が並んで展示された贅沢な企画で、予想に漏れず会場は混んでいるし、作品周囲にはロープで近づけないようになっているしで、じっくり見ることはできませんでした。それでも幾重にも塗り重ねた筆致に圧倒されましたし、父が「やっぱり良いなぁ」と唸るようにつぶやいたのを覚えています。6歳の二女は最近「ひまわり」にいたく感銘を受けた様子。目下、模写?に挑戦中です。県内の美術館に連れていくと必ず「ゴッホのひまわりある?」とワクワクしながら聞いてきます。ある訳ありません!でも影響を受けたであろう作品は見かけるので、これは色やタッチが似ているかもね、と話してみるとフンフンとわかったような顔をします。小さなアーティストです。世代を越えてえて人々を魅了するゴッホ、首都圏との行き来が自由にできるようになったら、私の父と娘で本物を見に行ってほしいなと思います。

薬局長 柳沢