長い道のり

[スタッフブログ] [東御店]

息子が4月からから幼稚園に通い始めました。息子の希望でバスでの通園です。

初日は元気にバスに乗って行きました。2日目は少しぐずりながら「バスやだ」と言いながらもバスに乗っていきました。幼稚園につけば元気に遊んでいるとよくある母親と離れるのが嫌だとぐずっているのだと思い、慣れるまでの我慢とバスを継続。3日目、バスが来ると嫌だと言って逃げ出そうとするので抱きかかえて先生に渡し、何とかバスに乗って行きました。あまりにも幼稚園についてからバスで帰ってくるまではご機嫌に遊んでおり、息子はバスはやだというだけで、まだ理由が分かりません。そこで幼稚園に慣れるまで試しに車で送っていくことにしました。
4日目、妻が息子を幼稚園の教室まで送って行きました。なんと直ぐに先生と話だし、妻に「バイバイおうち帰っていいよ。」と言うのです。帰ってから話を聞くと、車で送っていくと10分、バスだと30分かかるため、早くいきたいのに遠回りしていくから嫌だったようです。
息子にとってはとても長い道のりだったようです。

薬剤師 佃