夏に行きたい!

[スタッフブログ] [常田店]

夏の暑さから逃れたい時、よく蓼科の横谷渓谷に行きます。横谷渓谷は6kmの遊歩道があって、いくつかの滝を見ながら軽いハイキングが楽しめる所です。木陰が続く遊歩道のまわりは森全体が苔におおわれていて、ちょっとジブリの世界に来たような気分になれます。その中で苔から水滴が静かに流れ落ちるのを見たり、渓流の音を聞いたりするのが私にとっての癒しです。渓流の水に足をつけると、夏なのに足が凍るかと思うほど冷たくて、1分つけているのもやっとなくらい。滝の案内図には「マイナスイオン個数がやたら多い場所」と書いてあり、乙女滝が20000個/㏄、おしどり隠しの滝が15000個/㏄、とにかくどの滝もマイナスイオンがものすごく多いようです。乙女滝はそばまで寄るとミストが舞ってきて、本当にマイナスイオンを感じました。大好きな場所なので、また涼みに行きたいです。

薬剤師 矢幡