親知らず、さようなら~

[丸子店]

 皆さんは親知らず生えていますか?私は上2本を大学生の時に抜き、いずれ下も2本生えてくるよと歯医者さんに言われていました。何年か前から左下が生えてきて、虫歯でない限り抜かなくて良いと言われたのでそのままにしていました。しかし先日、左下の親知らずの辺りが腫れてしまい、口を開けるのも厳しくなりました。慌てて口腔外科を受診し、腫れがひけたら抜歯することになりました。抜歯後の痛みや腫れについて調べてみると、20代前半までに抜いた方が良いとか、年を取るほど傷口がふさがるまでに時間がかかるとか、40半ばの私には恐怖になることばかり書いてありました。そして無事に抜歯を終えた夜、家族に「どう?ほっぺ腫れてきたかなぁ?」と聞くと、「そうだね、右のほっぺが腫れてるかもね~」と主人と子供たちが言います。「えっ!抜いたの左なんだけど...。」結局、ほっぺは全然腫れることなく、回復も順調と先生に言われ、私の恐れていた親知らずは無事にさよならできました。残るは右下の1本。どうかこのまま顔を出さないでいてくれますように...

薬剤師 酒井