耳たぶより固め?

[スタッフブログ] [丸子店]

 先日仕事から帰ると箱に綺麗にならんだ沢山のラフランスが!山形県に住む大学時代の友人からの贈り物でした。毎年夏にはさくらんぼ、冬にはラフランスを送ってくれて、わたしもお礼としておやきやワインを送り、定期的に近況を報告し合う良い機会にもなっています。
 とっても美味しそうで高級品なラフランス、食べ頃を逃してなるまいか!と「ラフランスの食べ頃 見極め」と検索。食べ頃を見分けるコツは、軸の周りにシワが寄ってきて軸がすこーししおれてきたタイミング、または軸の周りが耳たぶよりすこし固いくらいに柔らかくなったタイミング、だそうです。耳たぶより固め?なにそれ、と思いながら毎日ラフランスと自分の耳たぶとを交互に触り観察して、しまいには家族の耳たぶまで触りはじめる始末。「わたしの耳たぶより柔らかいけど、お母さんの耳たぶより固い!」「え、そんなことわかる?」そんなこんなで無事食べ頃に美味しくいただくことができました。
 山形の友人とは「社会人になったら岩手旅行に行こう!」と約束をしたまま実現できず、、はやく気兼ねなく旅行に行けるようになったらいいなぁと思いますが、こんな形で季節や友人との繋がりを感じられるのもまた悪くないなと思います。

管理栄養士/登録販売者 堀内