台湾のパイナップルケーキ

[スタッフブログ] [常田店]

台湾のお土産のパイナップルケーキ。外はしっとりしたクッキーみたいで中にパイナップルの餡がぎっしりのスイーツ。あれ美味しかったな〜と思い、家で作れないか検索してみました。ネットに作り方がたくさん出ていました。四角い型が必要でしたが、型はアルミホイルを折ってホチキスで止めて作れると書いてあり、すぐできそうだったので作ってみることに。まずはパイナップルの缶詰と砂糖、レモン汁を煮て餡づくり。それから薄力粉や粉砂糖、バター、スキムミルク、卵、BPで生地作り。最後に餡を生地に包んで、アルミホイルの型(ちょっとふにゃってなりましたがなんとか)に入れてオーブンで焼き上げました。欲張ってすこし大きめのとかも作ってみたり楽しみました。まわりの生地が厚めになったところもありましたが、パイナップル餡はほどよい甘さで美味しかったです。食べていると、楽しかった友達との台湾旅行のことも思い出しました。また別のレシピもチャレンジしてみたいなと思います。

薬剤師 矢幡