爆弾きのこ

[古里店]

長雨が続いた影響か自宅に爆弾きのこが大量発生しました。ある日何個かあるなーと思ったもののそのまま放置。するとみるみるうちに増えていきました。このままではいけないと思いキノコ採りをしました。雑草取りとは違い、収穫のような作業なので少し新鮮に感じましたが、誤って爆発させないように注意して行い、きれいになって大満足。やり切りました。
別名「ホコリタケ」といい、内部が白い若いものは食べることができるとの情報も(似ている毒性を持つものもあるそうなので、絶対に食べないでください。私も食べません。)。そんなことを調べてから就寝し、翌朝見てみるとそこには大量の爆弾きのこが復活していました。しばらくキノコ採りが日課になりそうです。

薬剤師 村松