手作り味噌

[スタッフブログ] [常田店]

 今年も手作り味噌を作ってみました。きっかっけは7年位前に友達に誘われて行った、カフェで行う手作り味噌作りでした。材料はすべて用意してあり、大豆も柔らかく煮てあり、袋にいれて手でつぶし、塩・麹と混ぜ菌や空気が入らないように容器に詰める作業。途中カビに気を付けながら半年過ぎ、食べてみたらやっぱり美味しい!その後も子供が学校で作った大豆を使って味噌を作っていましたが、今年は大豆を購入するところからスタート。1㎏の大豆で味噌4㎏のつもりでしたが、地元の大豆を見たら2㎏しか販売ておらず予定の2倍作ることに。水を含ませた大豆は半端なく膨らみ鍋も急遽2つ使用。つぶしはもちろんフードプロセッサー。と思っていたら途中でショートしてしまい使えなくなりました。ここまでやってやめるわけにもいかず、覚悟を決めて大量の大豆を手でつぶすことにしました。予定より時間も体力も使った手作り味噌。秋にはいつもよりおいしく感じる味噌8㎏になってることを期待してます。

薬剤師 酒井