健康の秘訣

[スタッフブログ] [丸子店]

今年喜寿を迎えた父に健診結果を見せてもらいました。高血圧で薬を服用しているものの、それ以外の懸念点は見受けられません。甘党で和菓子は常備、晩酌は欠かさずその日の料理に合わせてお酒をチョイス、塩気のあるおつまみも切らしたことがありません。そんな父の健康の秘訣を考察するに、1、タバコを吸わない。2、頭と身体を使う。3、野菜や発酵食品をたくさん摂る、という三点が浮かんできました。
自宅の畑で野菜を育てて体力を維持。シャワーを浴びて昼食と一緒にビールを飲んでお昼寝タイム。その後50年以上続けてきた油絵を描く。時々デッサン旅行に出かける。展覧会のために近隣の市や上野・銀座に出かけ、刺激を受け情報交換に花を咲かせる。新聞は毎朝熟読、わからない言葉は広辞苑や漢語林でその都度調べる。知らない言葉を新たに知るとちょっと嬉しそう。数独も欠かさない。深夜に目覚めても不眠と嘆かない。スポーツ中継を観たり、源氏物語を原文で読んだりして眠くなるまで気ままに過ごす(そしてここでもしばしお酒を飲んでいる)。食事は比較的質素、野菜と発酵食品(納豆、味噌汁、チーズ、自家製ヨーグルト等)を欠かさない。父の健康の秘訣をあげたらキリがありませんでした。これからも元気で楽しく過ごしてほしいと思います。

薬局長 柳沢