海を見ながら

[スタッフブログ] [中央店]

サイクリングにはまってから、どこかへ出掛ける時についついサイクリングロードを探す習慣ができました。
サイクリングロードは歩行者・自転車専用道路です。車が通らないので通常の道路より安心してサイクリングを楽しむことができます。
最近は、新潟の久比岐自転車道というところへ行ってきました。久比岐自転車道は、旧国鉄北陸本線の線路跡地を利用した上越市から糸魚川市まで全長約32kmのサイクリングロードです。自転車を車に乗せ、新潟へ。着いて車から降りると、ものすごい強風でサイクリングできるかな??状態。とりあえず、行けるところまで行ってみようと出発して、サイクリングロードに入りました。サイクリングを始めると山が風をさえぎってくれてほとんど影響を受けず快適でした。すぐ側に広がる日本海のきれいな景色を眺めながらサイクリングできました。アップダウンもほとんどありません。ルート沿いには、昔SLが走っていたレトロな雰囲気のレンガトンネルが残っていて、探検しているような気分を味わえました。カニが食べられる道の駅などの観光スポットもあって楽しかったです。次はどこのサイクリングロードへ行こうか考え中です。

薬剤師 矢幡