タコ焼き→イカ焼き

[スタッフブログ] [中央店]

 先日の娘が、「今日のお昼は家でタコパしよ~」と言ってきました。特に予定もなかったので、家族の意見も一致し、早速娘と材料を買いに行きました。2年ぶりのタコパなので何を入れていたか一生懸命思い出しました。とりあえず絶対に忘れてはいけない『タコ』を探しに行こうとお魚コーナーへ向かいました。蒸されて赤色をしていたタコはすぐに見つけることができましたが、値段を見ると私が想定していた金額よりも少し高めで悩みました。ふと横を見るとイカがタコの半値で販売されており再び悩みました。うちはみんなイカが好きだしなぁ~。タコ焼きではなくイカ焼き?にしてみようかと。一緒にいた娘も「いいじゃん!イカ焼きにしよう!」家に帰り夫に「タコが高かったからイカにしてきたよ」と言うと、「え?いくら節約節約でもタコ焼きはタコでしょ!」と言いながらも、焼いてみると意外とおいしくてイカ焼き大成功でした。ちなみにタコがイカより高い理由は、世界中でタコの需要が高まったことと、漁獲高の変動に影響されたためのようですよ。

薬剤師 酒井