北陸新幹線

[丸子店]

3月に北陸新幹線が福井県敦賀まで開通しTV等で観光ガイドの特番が行われたりしていました。福井県を訪れたことはありませんが、思いつくのは、恐竜というよりは、信長と戦った浅井・朝倉連合軍の朝倉氏の居城だった一乗谷の史跡が浮かびます。幕末によく名前の挙がってくる越前藩主、松平春嶽。あと高校野球甲子園でよく名前を聞いた福井商業高校。
60年以上も前、さすがにリアル記憶は無く、趣味の雑誌や思い出の写真集でしかたどれませんが、上野―大阪間の気動車による特別急行「白鳥」があり、まだ碓氷峠が「阿武止式」で上野が8:05発、大阪が21:12着で13時間かかっていたとのこと。今なら体力続くか心配ですが乗ってみたかった列車ではあります。

薬剤師 若林