家庭菜園

[スタッフブログ] [丸子店]

 うちの敷地内に約3坪の畑を作りました。採りたて野菜を食卓に出すのがちょっとした夢だったので、憧れの生活へ第一歩を踏み出しました。とは言っても全くの素人なのでYouTubeのお世話になりました。ふかふかの土を作るには...まずは鍬を買わねば!一人でホームセンターに行ってみましたが、想像していたよりも立派な鍬しかなく、なかなか購入する勇気が出ませんでした。しかし無いと前に進めないので4回目にホームセンターに行ったときにようやく購入しました。もうやるしかない!苦土石灰や肥料を撒いて耕してみると想像以上に腰に負担があり、畑をやっている方の凄さを痛感しました。トマト・ナス・ズッキーニ・オクラ・ブロッコリー・謎の葉っぱを植えましたが、謎の葉っぱはなんだか苦味があり子供たちには不評です。そして今朝は初めて採れたミニトマトを娘のお弁当にこっそり入れました。娘に伝えると「えっ。なんか怖いな...」と。(そうだよね、そう言うと思っていました。)家に帰って、トマト美味しかったよと言ってくれることを願ってこれからも頑張ります。

薬剤師 酒井